Tag Archive | 赤ちゃん

置き去り

毎年何度か耳にする「赤ちゃんの置き去り」のニュース。

毎度胸糞が悪いといいますか、当然いい気持ちがしないですよね。

今年は自分の出産もあったので、こういった子供に関わるニュースにはさらに敏感になってしまいます。

今日もあった話題ですが、植木のところに赤ちゃんが置き去りにされているようだという通報。

生後間もない赤ちゃんが亡くなっていたというニュースでした。

どうして捨てられるんだろう。自分で作って産んだんでしょ?と疑問でしかない。

勿論その人にもいろいろな事情があるでしょうけれど、産まれてきた赤ちゃんに罪はないし、捨てていい理由にはならないですよね。

こういうニュースは毎回胸が痛みます。

せっかく産まれてきたのに遺棄されて亡くなってしまって。本当に悲しい。

現実的ではないにしろ、捨てるくらいなら誰かに相談して引き取って貰ったり施設に入れたり、いくらでも手立てはあったんじゃないかと思ってしまう。

そもそも育てられないのなら産むという選択をしなきゃいいのに、と。

こういう悲しいニュースがなくなると良いなぁ。

リトミックへの道なり

前回リトミック教室にギリギリ着いたので今日は早めに出ようと思っていたのですが、家を出ようと思っている15分前に寝た娘です。起こすのが可哀想で何だかんだ先週と同じ時間、いやそれよりも遅い時間に出発しました。大丈夫だろうと思っていましたが、目的地に着くと駐車場に入らないぐらいに車が渋滞してました。どうしよう。。。やっぱり起こしてでももう少し早く出ておけば良かったと後悔しましたね。来週は早く出ようと決断しました。近くに西松屋があったのでおかしてもらっちゃいましたよ。ホントは良くなんですけど。。娘を抱っこして行こうとしたらウンチしている匂いがプーンとして(笑)こういうもんですよね、赤ちゃんって。体育館でオムツ交換しちゃいましたよ。さすがに臭いままリトミックできませんよね(笑)オムツを替えたら、すぐに教室が始まりました。本当にギリギリですね。来週は時間に余裕を持ってもう少し早く出ようと思います。もう出る直前に寝るのは勘弁だよ、娘っち。