Archive | 10月 2014

私は、呼吸で区切ってるらしいです。

大昔は、洞窟かなんかの壁に書いた壁画だったわけで、

あれは描く気さえあれば、洞窟やら山の斜面やらが続く限り、
どこまでも何キロでも描けるわけで、私は描きたくないですが、

どうやったら、
あんな高さの急斜面に描けるんだという壁画もあるようです。

当時は、今とは地形が違ったんじゃないのとか
思うのですが、違うんでしょうか。

教会の天井画は、どんなに低い天井でも、
単に上を向いて腕を上げっぱなしで、描くものだと聞きました。

すぐ疲れますが、がんばるか、時間かけるか、
どちらかをやるらしい。私は絶対にやりたくありません。

ドラマの松尾芭蕉は、短冊に筆でもって
さらさらさらと書きますが、ああいうのを
ホントに本人がやっていたのか、時代劇なのか。

どこにどう絵を並べるか。どこにどう文字を並べるか。
人類はあらゆる試行錯誤をしてきましたが、

たぶん、パソコン画面の画面が一般に普及したことは、
「ものすごく特殊な文字の並び」を生み出しています。

短歌とか俳句とか、四行詩とか韻文とか、
すべてを無視しているのか、超越しているのか。

This entry was posted on 2014年10月24日.

言葉で人を笑わせるには

私が仕事で書いた文章を読んで、
ウケて笑った人がいるらしいのです。

仕事の内容上、私は
「読んだ人の反応を直接観察する立場にない」ので、
詳しいことは判らないのですが。

そうか、あれは少しは笑えるのか。
そうなのか。

と思ったのは、私は落語やコメディや漫談や、
その種のものを全く書いたことがなく、
それが最初の一本だったからです。

その種の訓練とかを受けたこともないので、
昔からコメディなどで使われている、
「よくある手法」を再現しただけです。

なかには、こんな昔ながらの段取りでいいのか、
というものもありました。

でも、昔ながらの笑いの段取り、
ありふれた手順であるということは、

いつの時代も、
人間にたいして通用してきた手順だということ。
なんとか有効だったらしいのです。

どちらかというと、人を笑わせるためには、
難しい笑いの手法を使うより、
ひたすら真剣に生きている人間を書くほうが簡単です。

「金色夜叉」とか、「宇宙船レッド・ドワーフ号」とか、

真剣にやればやるほど、
なぜか見た人が笑うというバターンがあります。

This entry was posted on 2014年10月23日.

他人にやったことは、自分に返ってくる。

一番最近買ったCDを聴きっぱなしだけど、
CDの信号面は脆弱と言われるほどに弱い。
ストレスになるので、やむを得ずバックアップ購入です。

CDの信号面はティッシュに負けます。DVDも。
だから専用のクリーナーとかを売っている。

その後、そうではなくなった、という話は聞いていません。

なにもまともに定価で買わなくても、
あのテこのテがあるよなあとは思ったのですが、

他人にやったことはそのまま、自分に返ってくるものです。

他人の著作物買い叩くと、自分の著作物もおそらく買い叩かれます。

自分もイケてないとはいえ著作物の仕事なので、
このポイントが怖くて仕方がない。

レンタルビデオ店というものができたのは私の年代ですが、
そのポイントが怖いばかりに、一度も自分では行ったことがありません。

妙なもので、CDを発注したのと同時に、

近所にある私のショップから、
「今日は商品売れましたよ」のメールが入ってきました。
しかも、ショップ始まって以来の好成績です。

毎日欠かさず、商品が売れているというショップではありません。

This entry was posted on 2014年10月21日.

謎は、すべて解けた。

久しぶりにアニメのCDを買ったのですが、
ちょいと予定外のことがありました。

たいしたことじゃないですよ。

このアニメを観ていて、
観た最初から、なにか妙だなと違和感を感じていたのが、

でも、さほど強い違和感ではなかったので、
ほぼ見過ごしていた違和感なのですが、

この、おかっぱの男の子はなんなんだ。

おかっぱで、スーツ着て、ネクタイしめている。
実在したら、たぶん不自然な男の子です。

育ちの良いきちんとした男の子なのでしょうが、
それはいいのですが、私自身はそういうほうが好みですが、

なにかが、変だ。

そのアニメはやがて飽きて、観なくなって、
その違和感もすっかり忘れていたのですが、

やっと気がついた。謎はすべて解けた。雑誌違いますが。

おかっぱで、きちんとしている男の子。
これって「かぶろ」です。

ストレート(原文)の平家物語を読んだ人しか
わからない話かもしれませんが、

かぶろ(約800年前)の髪をした男の子が、
水干直垂の男性(自称1000年前)と同居しているマンガだから、
ひっかかったんだねと。

This entry was posted on 2014年10月20日.

王(フェン)様のレストラン2014

仕事抜きで描いた絵が、先日出てまいりました。

鉛筆で描いた、丸チョンのひとこまマンガです。

私の仕事抜きの本来の絵は、丸チョンマンガなのです。
絵描きは重労働でイヤ、というタイプですから、
何かで追い込まないと、こうなります。

読む人にはなんのことやら、意味不明だと思いますが、
この際ですから度胸一発、セリフだけ書き出してみます。

僕の父は、操兵乗りでした…。
ある日、聖刻(ワース)を探しに出て行方不明に…
母は身体が弱くて、治療費のために
コンビニでバイトしてもらってます。
僕はお寺で働いてますが、
見習い僧から昇格できなくて…情けないです!

ラドウ・クランドは、
私の手を取って「がんばってね」と…
私、これからの人生はご奉仕だと思っております!

あたし、女王に向いてないの。
笑顔がわざとらしいって。

ねえ、古代聖刻語で
「早く食べなさい」って、なんて言うの?

やったことのない占いなんか、でぇっきませえん!
あなたならできます! 変な占いにはなりません!
なによあんた、あたしのお父さん!?

こんなんばっかり、20枚くらいあります…。

This entry was posted on 2014年10月19日.

覆面調査

今日は覆面調査があるんですけど、もう一つ追加で覆面が入るかもしれないんです!!それはまだ連絡がきてないので何とも言えないんですけど、やれたらやりたいですね。だって出張費が500円出たんですもん。でかいですよね。覆面をやる人がそこらへんはいなかったんでしょうね。私が住んでいるここらへんは私がほとんど覆面調査していると思います。ほとんどの近場のスーパーは行きましたね。各スーパーは基本見るところが決まっていることが多いので調査手順はそこまでじっくり見なくても大丈夫なんですけど、服屋やホームセンターなどは色々見るところがあって大変なんです。その分お金も高いんですけど、サンプルを取るのが大変なんですよねえ。人数が足りなかったらその旨をしっかり報告してから調査を開始しないといけなんです。フリーダイヤルだからいいですけどね。これで電話代がかかったら誰も電話しないつーの!!(笑)これで今月結構稼げると思います。

This entry was posted on 2014年10月18日.

餃子

今日の夕飯は旦那リクエストで餃子に決定しました!!ご飯は食べないで餃子をいっぱい食べようと思います。餃子オンリーの夕飯もたまにはいいですよね。でも今日お金をおろしてこないとお金がありません。平日なので手数料とられないから旦那に送っていってもらおうと思います。今日は娘を歩かせる練習のために公園に行きます。その前に寄ってもらえればいいですね。娘は歩くんですけど、靴を履いて歩くことがなかなかできないので今日は靴を履いて歩く練習をしてきます。靴を履くと歩くの嫌がるんですよねえ。素足のほうが歩きやすいのは分かりますが、外に出た時に裸足で歩かせるわけには行きませんよね。なので外は靴を履いて出かけるものなんだよって教えないといけませんよね。まずは靴に慣れさせないといけません。最近は外が暑くて靴で歩く練習を怠っています・・・ちゃんと練習させないとダメですよね。暑くなる前にいっぱい練習させておけば良かったなとちょっと後悔です。

This entry was posted on 2014年10月17日.

遅い

今日も旦那は帰りが遅いそうです。さっきラインがきました。昨日も遅かったしねえ。最近忙しいんですかね。朝起きて顔を見ると疲れが顔から分かります!!暑いし、ちょっと夏バテ気味な旦那です。食欲もここ二日ぐらいないですね。完全に夏バテですね。生徒に大丈夫ですか?て言われたみたいなんですよね。相当外見から疲れているのが出ているんですかね(笑)スタミナのあるものを食べさせないといけないですねえ。何がいいかな。やっぱ肉ですかね。最近肉を買ってなかったので明日は肉を買ってこようかな。てか、明日娘の誕生日だし!!明日はから揚げにでもしようかな。一歳に誕生日ですよ。本当に早いのか遅いのか分かりませんけど、無事に一歳を迎えることに本当に喜びを感じていますね。アレルギーもなく、夜泣きもほとんどなく、夜中に起きる回数は多いですけど、まあ普通に大きくなってくれて感謝ですね。これからも大病にかかることなく、健康にスクスク育つことを祈ってます。

This entry was posted on 2014年10月16日.

快便

最近めっちゃ快便な私です。娘も快便ですね。いいことですね。朝何も食べてないのに便が出るなんて今までなかったので本当にいいことですよね。腸が動いている証拠ですね♪スムージーを始めてからですね、こんなに腸が活発になったのは。やっぱ朝のスムージーは身体にいいんですね。今日はもうバナナと小松菜がなかったのでスムージー飲めなかったんですけど、今日買ってこようと思います。娘もバナナと小松菜のスムージーは好きであげています。リンゴのスムージーはあまり好きではないようで拒否られますね。やっぱバナナのほうが甘くて飲みやすいんですかね。娘にとっても体にいいことなので毎朝飲ませたいと思っています。今日は買う物いっぱいあるわーーとりあえず、今日の夕ご飯はどうしよう。ラーメンでいいかな?ちょっと旦那の健康のことを思ってあっさり系がいいかなと思ったり。でも旦那はラーメンが食べたいと言ってたからラーメンでいっか。希望を叶えてあげよう(笑)

This entry was posted on 2014年10月15日.

スーパー

モールの帰り道に目玉商品が激安のスーパーがあるんです。そこに寄ってもらいました。娘は寝ていたので旦那と一緒に車にいることになりました。そのほうが私もゆっくり買い物できるわと思って一安心です。スーパーに行ったら、目玉商品がありましたねえ。メンマが5コで100円です。他にも、チーズかまぼこが2つで100円だったり、パスタに混ぜるだけのものが2つで100円だったり・・・目玉商品を次々買ってしまいました。お金もないのにしょうがないですねえ。スーパーに行った目的はただ一つ!!娘のメインの料理のストックがなくなったので買いに来ました。以前保健センターでクッキングをした時に教えてもらった離乳食のレシピがあるんですけど今日はそれを作ろうと思って鶏肉を買いました。久々鶏肉を買いましたね。肉は高いからなかなか買えないんですよ。でも娘の為だと思って買いました。ちょうど安くなっていたので本当に良かったです。広告の品ゲットだぜ。

This entry was posted on 2014年10月13日.

私は聞いて驚いた。

タクシーの運転手さんが、
一人暮らしがつまらないとおっしゃいます。

子供たちは独立して、自分と遊んでくれなくなった。
どこかに一緒に旅行に行こうとか、ない。
一人で旅行もなんだから、行ったことがない。

なにをおっしゃいますか。

好きなときに好きなところへ行って、
好きなものを好きなだけ食べられるのですよ。

それに最近、耳にしてびっくりした情報があったので、
それを運転手さんに言いました。

あのテーマパークに、
おひとりさまが意外と多くいらっしゃるそうです。

カップルやグループで行くと、
他の人に気を使って、自分の乗りたいものに乗れないから。

でも、いちばん肝心なことを、
タクシーの運転手さんに言うのを忘れました。

おひとりさまは、一つだけ席があいたとき、
どんどん入れてもらえるので、

普通2時間待ちのアトラクションが、
15分で入れて当たり前(!!)だそうです。

それなら一人で行こうかと一瞬思ってしまった…。

グループでも、一人ずつになってもいいです、と言うと、
待ち時間がぐっと減るのだそうです。

This entry was posted on 2014年10月12日.

今日やること

今日は旦那が休みなのでやらなきゃいけないことが沢山あるんです。ゆっくりしたい旦那には申し訳ないですけどね。まず、娘と旦那で病院に行くことです。それと服をクリーニングに出して、ドリンクを買いに行くことですね。あわよくば、近くのショッピングセンターに行って、帽子を買いたいんですけどね。それは娘次第って感じですね。娘の機嫌が良かったらいいですけど、愚図ったら家に帰ろうってなりますからね。すべてが娘中心で回っている私達です。私は子供ができるまでこんなに子供中心の生活になるとは考えもしませんでした。よく友達からは子供中心になって大変だよって聞いたことがありますが確かにそうですね。先輩ママの言うことはすべて事実だし、参考なります。さきに色々経験している人の言葉はちゃんとしっかり聞いておくべきだなと思いました。なのでおばあちゃんや親世代の人の話は説得力があるんですよね。60、70年生きているともう悟ることができるんですよね。

This entry was posted on 2014年10月11日 and tagged , .

起きる!!

娘が寝たと思って傍を離れるとパッと目が開いて起きるんですよ。可愛いですけど、私的に「え!!」て感じですね。寝たふりしてたの??と思っちゃいます。私も小さい時そうだったので気持ちは分かるんですけどね(笑)やっぱり親子です!!私に顔もそんな所も似て旦那の要素はどこなの?と思うぐらいですね、最近。性格は旦那似なのかなとちょっとした期待をしているんですけど、そんなことなさそうですね、何となく思います(笑)私の遺伝子を99%引き継いでいると思いますね。私の良い所は似て欲しいですけど、似て欲しくない所ばっかりですね。楽観的な部分は似て欲しいですけど、自分だから分かる自分の嫌な所っていっぱいあるじゃないですか?!そういう所は本当に似て欲しくないです。こればっかりはしょうがないと思って諦めるしかないですかね。。。旦那の要素がこれからいっぱい発見できることを楽しみにしてますよ。出てこなかったら旦那が可哀想ですけどね。

怒る

旦那の貴重な休日なのはちゃんと理解しているつもりなんですけど、今日も旦那に怒ってしまった。怒鳴ってしまったていうか。。旦那の休日の朝は娘が起きても私はいつも寝ています。旦那が娘を見てくれているので今日は8時ぐらいに起きました。まだまだ寝れるんだけど、娘が愚図りだすんですよね。娘のお気に入りのDVDを見せていたのでそれはそれでいいかなと思っていました。夜私がゆっくりお風呂に入っていて本当に旦那がいるからできることなんですけどね。お風呂から出たら、またDVDを見せていました。それを見てカチーンとした私は居間に行くなり「そんなDVD見せないでよ!!自分が楽したいからDVD見せてるんでしょ?!私なんてDVD毎日見せてないし。」と言いたいことを言ってしまいました。確かに娘と二人っきりって大変なんですよね。愚図るとなかなか機嫌よくならないしって感じで。でも私それを毎日やってるし、娘がDVD見てる間携帯見てるんですよ。ダメですよね。。。

This entry was posted on 2014年10月7日 and tagged , .

マトリックス・エキシビション

マトリックスは観たような、観ないような…

私は映画館行かなかったけど、すごいブームでしたから、
テレビで観たかもしれないのですが、
あまり印象に残ってないのです。

それよか、フィギュアスケートで
マトリックスをやるぞの方が、驚いた。

なにしろマトリックスはあの騒ぎです。
パロディをやる人がたくさん、たくさん現れた。

はっきり言って、映画を見ていた時間より、
誰かの作ったパロディを見ていた時間の総合計のほうが
ずっと長い映画でした。

そこまでになる映画は、なかなかありません。

全くないわけではなく…

本編の小説は数冊しかないシリーズなのに、
その小説をマンガやパロディにした本が、
書店の棚の上から下までびっしりと並んでいた。

そういう小説を、一つ知ってます。
マンガ化・アニメ化はずっと後日の話だったという…。

マトリックスも、それと大差ない騒ぎでした。

でもフィギュアスケートで、
マトリックスは表現できないでしょう。

と思ったのが、できちゃってたので、
すごい驚きました。

どこかに、録画したディスクが残ってます。

何をするにも、時間のかからない町。だった。

私が住んでる町は、はっきり言って、
言わせてもらいますが、すいませんが、小さい町です。

というか、コンパクトなのがいいところです。絶賛です。
なんでもかんでも、徒歩の半径にある。

コンビニが四軒。100円ショップが二軒。
ファミレスもホームセンターもあります。
スーパーが二軒、ドラッグストアが三軒。
書店、文房具店、CD屋。他にもいろいろ。

歩いて行っちゃえくらいの場所に、家電量販店。

市役所とか、ハローワークとか、総合病院とかも、全部ある。
郵便局は二軒。駅も二軒。とか、とか。

実に作業効率のよい町です。
人通り少なかったし。

少なかったんです。

まっすぐ行った先が世界遺産になったので、
近所の郵便局に入ろうとすると、わらわら人がいます。

郵便局が面している歩道は狭いので、
旅行会社の旗を掲げたお姉さんとお連れさんが、
通り過ぎるのを待つしかありません。

市役所にちょっと用事。
その近くの駅周辺にも、わらわらと人が。

この町はこうじゃなかった。いいけどねー。

来なーい!!

今日娘にUSBをぶっ壊されたので修理の会社に電話してみました。そしたら、USBを送ってほしいとのことだったので送ることにしましたよ。今日の夕方18時から20時の間に来るはずなんだけど、まだ来ないですねえ。ちなみに今19時50分です(笑)あと10分で届くかな。これ待ちでお風呂に入れていないんですけど、私。早く入ってスッキリしたいのになあ。修理店とヤマトが提携しているみたいでヤマトを使うと時間指定ができていいですって言われたんですけど、普通に郵便で今日送れば良かったとちょっと今後悔しています。送料いくらかかるんだろうなとそれもちょっと心配ですね。今月マジでピンチなのでやっていけるか。。。給料日まであと一週間です。頑張って乗り越えたいですねえ。USBを送るのは無料で見積もりをだしてもらうためなんですけど、いくらかかるんだろうな。電話で話した限り、安くて3万からって言われたんですよね。安くて3万って。。出せないからマジで。

This entry was posted on 2014年10月4日 and tagged , .

リトミックへの道なり

前回リトミック教室にギリギリ着いたので今日は早めに出ようと思っていたのですが、家を出ようと思っている15分前に寝た娘です。起こすのが可哀想で何だかんだ先週と同じ時間、いやそれよりも遅い時間に出発しました。大丈夫だろうと思っていましたが、目的地に着くと駐車場に入らないぐらいに車が渋滞してました。どうしよう。。。やっぱり起こしてでももう少し早く出ておけば良かったと後悔しましたね。来週は早く出ようと決断しました。近くに西松屋があったのでおかしてもらっちゃいましたよ。ホントは良くなんですけど。。娘を抱っこして行こうとしたらウンチしている匂いがプーンとして(笑)こういうもんですよね、赤ちゃんって。体育館でオムツ交換しちゃいましたよ。さすがに臭いままリトミックできませんよね(笑)オムツを替えたら、すぐに教室が始まりました。本当にギリギリですね。来週は時間に余裕を持ってもう少し早く出ようと思います。もう出る直前に寝るのは勘弁だよ、娘っち。

お友達

ドコモショップで娘より小さい赤ちゃんを連れているママがいてお話しさせて頂きました。愚図っていたのか立って抱っこしていたんですけど、顔を見るなりニヤって笑ってくれて私も嬉しいです♪生後4ヵ月ってこんなに可愛かったっけっと思うぐらい可愛いですね。赤ちゃん見ると赤ちゃんが本当に欲しくなる。。。けど、私にはまだ先の話ですね。そのママと出産トークになり、そのママは帝王切開で出産したみたいです。検診に行ったら即入院になって、予定日より早く帝王切開で赤ちゃんを取り出したみたいです。赤ちゃんの成長が悪いということで緊急だったみたいです。なので、陣痛もなくつわりもなくって感じで出産の壮絶さが分からず産んだからっていう話を聞いて、それもどうなのかなとは思いましたが緊急だったのでしょうがないですよね。陣痛はまじで痛いって聞いていたけど経験してないから分からないんだよと言って。これは経験してないと本当に分からないですね。